私は静岡から東京まで新幹線通勤をしていますが、行きも帰りも、新幹線の中でよく寝ます。
座ったとたんに眠気がくる。
本当は、新幹線ではゆっくり読書をしたり、ネットで情報収集したり、パソコン作業もしたいなぁ。。なんて思っていたのですが、座席に座ると、すっかり反射神経で眠気が襲ってくるようになってしまいました。
でも、新幹線の中で30分〜1時間弱くらい寝ることで、仮眠になって頭がスッキリするのでとても良い効果もあります。
疲れをいったんリセットできる。
都内に住んで電車通勤をしていたころは、仕事帰りに疲れて眠くなっても、家に帰って→ご飯を食べて→家事をして→お風呂に入るまでは寝ることができないので、家事をしている間も、疲れや眠気を感じながら頑張ってこなしているような状態でした。
今は帰りに新幹線の中でいったん仮眠をとることで、疲れや眠気を少しでもリセットしてスッキリした状態で家に帰ってからの家事ができるようになりました。
仮眠+睡眠の合わせ技。
そして、夜の睡眠では本格的に身体を休める。
仮眠とちゃんとした睡眠をうまく組み合わせることで、1日の活動を長く、有効的に使うことができています。
もしかしたら、この仮眠タイムも、あまり風邪をひかずに元気でいられる素になっているのかもしれませんね☻
0コメント